2014年06月18日

プチソレイユ■中央区大手門

以前大名にあったパン屋「ボンジュール」
 
結局自分で行ったことは無いのですが、名物のシナモンクロワッサンは母が時々どんと買って来てくれたのでよく食べました。
 
そのボンジュールで働いてた方が開いたパン屋にあのシナモンクロワッサンがあると雑誌で読んでむしょーに食べたくなりました。
 
 
うん、これこれ!
こういう味だったかな〜
どちらも思うのはあのシナモンクロワッサンがもう食べられないパンとして思い出になってたからかも。
でもきっとまた食べたくなる気がします。
 
ボンジュールのシナモンクロワッサンが好きだったという人に教えたら喜んでました。
 
 
プラザ長浜の向かいの裏路地にあり、やや見つけにくいし路地が細いので車が停められるか微妙です。
(ショップカードには駐車場の記載なし)
“プチ”なだけに小さなお店でした。
 
 
パン工房プチソレイユ
中央区大手門2-6-21
8:00〜18:30
定休日:日曜・祝日
 
posted by すいか at 19:44| パン(中央区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ベーカリータツヤ■南区花畑

ここ半年、足しげく通っているベーカリータツヤ。
いつも開店まもなく行くのでズラリと並んだ焼きたてのパンが出迎えてくれるのは心踊ります。
ので、あれもこれも買いたくなる衝動との戦いです。
 
数日前、いつもはガマンしているデニッシュ系のがむしょーに食べたかったのでモンブランを買ってみました。
 
こちらのデニッシュはフィリングを盛りすぎてないのがいいところ。
バランスも食べやすさもいい感じです。
 
他のパン屋ではあまり見かけないソフトフランスが美味しく、ソフトフランスの生地を使った惣菜パンが特徴的。
カレーパンとかは見たことないので作ってないのかも。
ブリオッシュ生地の菓子パンも多く、カロリーお高めです。
 
パン生地が美味しい上にフィリングのレベルも高いので価格帯が高めなのは納得。
むしろシンプルな食事パンはお手頃に感じます。
 
お気に入りはチーズナン、生チョコパン、チョコチップが入ったパン。
ハード系のパンが苦手な方にもおすすめです。
バゲットもちゃんと(?)あります^^
買ってすぐに食べる事が多いのでまじめに写真を撮るのが課題です。
 
花畑の運転免許試験場の近くにあり、外環状線の「免許試験場入口」を南に進みボンラパスのある「試験場南口」交差点を左折、300メートルほど進むと右手にあります。幼稚園が見えたら行き過ぎです。
 
看板も無く、シャッターが閉まっているときは倉庫にしか見えないので開店の9時前にお探しの時は辺りに漂うパンの香りを頼りにするしかないかと。
 
クリスマスには可愛いリースが飾られていましたがこざっぱりした外観です。
 
お店の前に4〜5台ほど停められる駐車場があります。
 
BAKERYタツヤ
福岡市南区花畑2-45-29
定休日 月曜、他不定休
 
9時開店ですが遅れて開くことも。
一度夕方前に行ったらほとんど残ってなかったので昼までに行った方が良いと思います。
 
posted by すいか at 11:51| パン(南区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

COCO■早良区有田

現在学校名が変わっている元西高の前の通りにパン屋ができていました。
(どうも新しい学校名が覚えられない…)
 
「一昨日オープンして今日まで全品100円です」とのことでクロワッサンとメロンパンとクリームパンを買いました。
 
夕方だったのであまり種類もなく、どんな系統のパン屋かわからないしパンの出来も未完成かな、という感じでした。
 
イートインスペースが広くて店の広さからするとパンの棚は少ないような…
 
福重のブレッドジャンクションみたいな可愛い外観でした。
 
 
■COCO bakery cafe
■早良区有田2-21-10
 
posted by すいか at 00:55| パン(早良区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

